スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢ひとり暮らし・会話「3日に1回以下」 さみしいね。

 内閣府の発表による「高齢者の生活実態に関する調査」によると、

  男の一人暮らしの 41.2%
  女の一人暮らしの 32.4% が「2、3日に1回以下しか会話しない」 という。

 「会話」には、電話やメールも含まれる。

  「頼れる人がいない」は、女の一人暮らしの 9.3%
              男の一人暮らしの 24.4% という。

 いかに「男の一人暮らし」が社会的に孤立しているかわかる。

  「会話」では、高齢者全体では 92.1%が 毎日 する。
                 7.9%が 2、3日に1回以下 する。 という。

  「暮らし向き」では、 高齢者全体の 26.4%が 「大変苦しい」や「やや苦しい」と回答。

  「近所付き合い」では、「親しく付き合っている」は 43.0% という。


 私も「高齢者」だが、心がけていることは、「1日に3人以上と会話する」だ。

  今、仕事をしていないので、朝 散歩中に喫茶店へ行き、そこでいろんなひとたちと話をするように心がけている


たまには旅をすることもいいですよ。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

micro ad

最新記事
プロフィール

タコボボ 

Author:タコボボ 
若いころからの熱烈な「健さんファン」です。男の生き方を教えていただきました。公認のファンクラブ会員です。「健さん」ファンの方、コメントお待ちしてます。

最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。