スポンサーサイト


「網走番外地」 追記

HIMG0048~1
 久しぶりに「網走番外地」第一作のVHSを再生して見ました。

  冒頭のシーンでバックに健さんの歌う歌詞は
    「はるか はるか彼方にゃオホーツク
       赤い真っ赤なハマナスが...」というものでした。

HIMG0039~1HIMG0052~1

 このレコードの歌詞は
    「春に 春に追われし 花も散る...」です。
 そして
HIMG0040~1HIMG0053~1
 これは「馬鹿を 馬鹿を承知の この稼業...」です。

  そしてHIMG0042~1
 そして これも
     「春に 春に追われし...」です。

  メロディは同じですが 歌詞が違うなんて 珍しいですね。

 ちなみに この歌はNHKでは「要注意歌謡曲」ということで
   いまだに使いません。なんでも歌詞が問題だそうです。

 このシリーズは全部で18作品作られました。

 監督の石井輝男さんは 2005年に亡くなりましたが
  網走市内の公園に墓碑が建てられ
    「安らかに 石井輝男」の碑文は
       高倉健さんが書かれたそうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

micro ad

最新記事
プロフィール

タコボボ 

Author:タコボボ 
若いころからの熱烈な「健さんファン」です。男の生き方を教えていただきました。公認のファンクラブ会員です。「健さん」ファンの方、コメントお待ちしてます。

最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QRコード
